赤鍛高譚|香珈房Blog     

2021年12月10日金曜日

赤鍛高譚

12月も今日で1/3が過ぎました。さすがの師走。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

友人からこんなのいただきました。


 「赤鍛高譚」。

存在は知っていましたが、これまで飲んだことが無かったので嬉しい。

メーカーさんのホームページによると、

「「赤鍛高譚」は、しそ焼酎「鍛高譚」に使用される北海道白糠(しらぬか)町産の赤シソを5倍以上も使用した、“しそ味わうお酒”です。天然の鮮やかなルビー色が特長で、赤シソの豊かな香りと、しその風味をふんだんに味わうことができます。低温で赤シソを浸漬して素材のよさを抽出する“低温浸漬法”により、上品な香りはそのままに、ドライでスッキリと飲みやすい味わいを実現しました。」

だそうです。

確かに
鮮やかなルビー色

ロックで飲んでみると、結構あっさりでおいしい。

赤しそ5倍とかいうからシソ感がグッとくるかと思いきや、さわやかなシソの香りと円やかな風味で、飲みやすいじゃないですか。

普通の鍛高譚よりこっちのほうが好みかも。

年末年始にかけて、じっくりいただこうと思います。

ありがとう。



引用:オノエングループ 2018/3/19ニュースリリース記事より