ジュンク堂 京都店、2月末で閉店...|香珈房Blog     

2020年1月17日金曜日

ジュンク堂 京都店、2月末で閉店...

暖冬から、急に寒くなりましたね。
先週は暖冬のせいか花粉症の症状に悩まされましたが、寒さが厳しいのも辛い、、、
みなさまは元気にお過ごしでしょうか。


ジュンク堂 京都店が今年2月末で閉店するんだそうです。
なんか、残念です。

よく利用するわけではないんですが、
京都に遊びに行くときは四条通を中心に散策することが多いので、
たまに寄ることがあったんですよね。

コーヒー関係の新しい本を探したり、
紀行文やエッセイで面白そうなのないか探してみたり。
京都だけに京都の観光本も充実してました。

京都に行くと外国の観光客が多くて旅行気分になるんですが、
ジュンク堂にも結構来られてたと思います。

他に大型書店といえば、
「大垣書店 烏丸三条店」や、
京都BAL地下の「MARUZEN」あたりになるんでしょうけど、

ふらっと立ち寄るには、ジュンク堂がちょうどいい場所にあったんですよね。
まあ、個人の都合ですが。

京都マルイも5月で撤退だそうです。
京都もどんどん変わっていきますね。

【関連記事】
自分は島国の人間だなーと思ったこと
この記事の旅行者と話したのはジュンク堂近くの天ぷら屋さんでした。翌日大阪に行くからいい店ないかって言うので、一軒メモして教えてあげたんだけど、ちゃんと行けたかなぁ。