自分は島国の人間だなーと思ったこと|香珈房Blog     

2016年2月2日火曜日

自分は島国の人間だなーと思ったこと


この間、スイスから来たという旅行者と少し話したのですが(もちろんグーグル先生に助けていただいて)

その方は生まれはイタリアだそうで、そして会話は英語でしているという・・・

大抵、人の生まれや育った地域の情報は

その人のアイデンティティの背景をなんとなく理解したり納得しようとしたりするのに役立つものですが(偏見もあったりするでしょうけど)

その方の顔が自分のイメージするイタリア人ではなく(早速すみません)

スイスから来たといわれて

「(あー、そっちですか。アメリカとかオーストラリアとかかなと思いましたけど。うーん、よく見たら確かに、スイス人ぽい!)」

と勝手に納得していたのもあって

「(そうですかスイスですか・・・え?イタリア?

スイスとイタリアって・・・お隣?でしたよね確か・・・

それって大阪のキタとミナミくらいの感覚?

それとも大阪生まれ北海道育ち的な感覚?違うか・・・)」

と心の中でイメージがわかず混乱しました

自分のあまりに島国的な発想と

知識と国際感覚の無さを

自覚した瞬間でした