そんな自分が想像できない自分。|香珈房Blog     

2016年2月22日月曜日

そんな自分が想像できない自分。


この間このブログで、英会話の勉強してみようかと思っていることを書きました(こちらの記事
基礎英語の番組も予約して、家事などをしながらですが聞いていて「あー学校で習った気がするー」と思い出しながら楽しんでます。

で、先日。

ネットショップでご購入いただいたお客様に納期の件で確認の連絡をしなければならなかったのですが、お名前が完全に海外の方。

まあでも住所が日本でしたし当店のサイトは日本語表記しかないので、きっと日本語ができる方だろうと高をくくってお電話を。

・・・みごとに英語でした(^^;

たぶん母国語は違うんですけど、英語で話しておられました。

お名前を確認したら、それは理解していただけたみたいでしたが日本語があまり話せないみたいで焦りました。

もうね、思考停止で言われていることは全然解らないし、単語の一つも出てこない(笑)

幸い、お客様の近くに通訳できる方がおられたようで変わってくださり、事なきを得ることができてホッとしました。

それにしても・・・

語学って、やっぱりどんどん使っていかないと覚えないし出てこないもんなんでしょうね、きっと。

そのうちこういうときでも多少なり対応できるようになるのかな。

もうちょっと向上心を持って勉強しないとだめなんでしょうけど、そんな自分が想像できない自分がいます(おい)