Googleインドアビュー撮影の営業電話|香珈房Blog     

2019年7月6日土曜日

Googleインドアビュー撮影の営業電話


基本的に、営業電話はすべてお断りしておりますが。

先日、グーグルのインドアビュー(正式にはストリートビュー。その店内版)を無料でプロが撮影しますという営業電話がかかってきました。

すぐ断ろうとしたものの、Googleカー(ストリートビュー撮影車)が近所を走っているのは見たことあるし、店内はアポイント入れてから撮影するようにしてんのかな?まあストリートビューであれば、撮影してもらっても別に構わないかな。無料だし。と一瞬ですが思いました。

でもなんとなく拭えない違和感。

「御社はGoogleさんとどんな関係なんですか?」

「Googleから依頼を受けて撮影を行っております」

うーむ、なんかやっぱりあやしい。ということで「そうですか、でもまあ今回はやめておきます」と伝えたところ、「え、無料なんですよ?」とちょっと食い下がられましたが、いよいよあやしいのでお断りしました。

あとでネットで調べてみると、やっぱりGoogleが撮影を業務委託することはないみたいですね。

https://www.google.com/streetview/sales/(Googleのセールスとブランディングに関するガイドライン)

撮影は無料だけど毎月の維持管理費みたいのを請求されることもあるみたいで、ほんとこういう電話営業は困ったもんですが、気を付けないといけないですね。