ギリシャ土産とギリシャコーヒー|香珈房Blog     

2019年7月20日土曜日

ギリシャ土産とギリシャコーヒー

蒸し暑いですねぇ。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ギリシャから帰ってきた友人にお土産をいただきました。
現地の友人が作った
手作りのリキュールだそうです。
チェリーって書いてますね。
すぐ飲むのはもったいない気がするので
しばらく置いておくと思いますが、
どんな味かとても興味があります。

現地のコーヒーの淹れ方みたいです。
珍しいので写真に撮ってきてくれました。
熱した砂で湯を沸かし、
ここに細かく粉砕したコーヒーを入れて煮出し、
カップに入れて飲むんだそうです。
面白いですね。

左が豆で、右がそれを粉にしたもの。
見る限り、かなり細かく挽いてあります。
これを湯に投入し、フィルターで濾すことなく、
そのままミルクを入れたりして飲むんだそうです。

コーヒーの淹れ方ひとつとっても、国によっていろいろあって面白いですね。