2月1日、雑記|香珈房Blog     

2019年2月1日金曜日

2月1日、雑記

お寒うございます。
みなさま、風邪などひいておられませんか。

◆ある方はインフルエンザは陰性だったものの、なかなか治らないので再度病院で検査をしたら肺炎で危なかったんだそうです。この時期症状だけでインフルと思いがちですが、思い込みもよくないですね。どうぞ皆さんもお気を付けください。

◆モカマタリが好評で再度品切れとなってしまいました。追加注文をかけていますので、少々お待ちください。

◆三重県では明々後日(しあさって)のことを「ささって」といい、ささっての翌日のことを「しあさって(明々後日)」というそうです。つまり、「あした」→「あさって」→「ささって」→「しあさって」となるそうです。ほんまかいなと思いましたが、本当みたいですね。明々後日の意味が地域によって違うなんて、方言の域を超えているような気がして、日本でもそんなことがあるんだなぁと不思議な気持ちになりました。他にもこういったことはあるんだろうか。皆さんはご存知でしたか?

◆来週は2018アクセスランキングの予定です。