1月25日、雑記(スナメリ&パンダ)|香珈房Blog     

2019年1月25日金曜日

1月25日、雑記(スナメリ&パンダ)

今週末は激寒だそうです。
みなさま、お気を付けくださいませ。

◆先日、宮島水族館でスナメリ(小型イルカ)の赤ちゃんが誕生したとのニュースがありました。スナメリって見たことないなと思って調べたら、山口県の「海響館」と、今回赤ちゃんが生まれた広島県の「宮島水族館」でしか飼育されていないんですね。宮島水族館のfacebookを見てみるとスナメリの動画があったので興味のある方はご覧ください。



朝に代わるがわるあいさつに来てくれているところだそうです。かわいいですね。
イルカと思ってみるとちょっと違和感があるのは、くちばしと背びれがないという特徴があるのと、なんとなく細長いからですかね。

◆こちらは去年の8月に和歌山アドベンチャーワールドで誕生した「彩浜(さいひん)」。



元気に育っているようでなにより。ずっと見てられる。以前選考で絞られた候補から投票で名前を決めるイベントがあったとき、「恵浜(けいひん)」「彩浜(さいひん)」「舞浜(まいひん)」「夢浜(ゆめひん)」の中から1つに投票ができたんですが、私、彩浜に投票したんですねぇ。だからなんだって話なんですが、なんか、ほら、嬉しいじゃない。そんだけです。