タイスキ|香珈房Blog     

2023年1月20日金曜日

タイスキ

 来週は今冬一番の寒波が来るみたいですね。

みなさま、寒さや積雪への備えは大丈夫でしょうか。どうぞお気を付けください。


■みなさん「タイスキ」はご存じでしょうか。タイ風すき焼きという意味合いみたいですが、すき焼き要素は特になく、具材を煮込んでタレにつけて食べる、タイの鍋料理の一つだそうです。

■熱帯食堂のタイスキ風ラーメンが好きな妻が、タイに住んでいたことのある友人と話していた時にその話となり、いろいろ教えてもらったみたいです。

日本でもカルディなどで
タイスキソースが手に入ります
お家でタイの鍋料理
いいですね

タイ独特の甘辛いソースが美味
野菜にも魚介にも肉にも合う
なかなか万能なソースです

■ソースに刻んだニンニクや生姜やパクチーなど、お好みで入れると味の変化も楽しめます。

■冬はお鍋の機会が増えますが、こういう変化球があるとより楽しめますね。


【関連記事】

久しぶりに熱帯食堂行ったら移転してた