12月2日、雑記(パイ飲み、黒ニンニク、バジルの成長)|香珈房Blog     

2022年12月2日金曜日

12月2日、雑記(パイ飲み、黒ニンニク、バジルの成長)

 今年もいよいよ最後のひと月となりました。

何かと慌ただしくなる師走ではありますが、年末の休みまで元気に乗り切りたいですね。


■友人から「パイ飲み」なるものをいただいたので、おすすめ通りワインと一緒にいただきました。

ワインは南仏の「レ ゾルム ド カンブラス」
チーズとともに楽しむテーブルワインとして
お手頃で美味しいです

見た目は普通のパイの実
でも中はカマンベールチーズと黒トリュフ
を使用したホワイトチョコレートが入っています
適度な塩味も聞いていて、
確かにワインにも合います
おつまみの中の一品に
変わり種としていいですね

■黒ニンニクなるものを初めて食べました。そのままでも食べられるということで食べてみましたが、やわらかくてちょっと甘酸っぱく、コクがあります。美味しいかと言われれば好き嫌いがありそうな味ですが、健康食品として美味しいと思いました。

黒ニンニクとは
白にんにくを一定の温湿度でじっくり発酵
させたものだそうです

中身を空けてみてびっくり
こんなにねっとり黒い感じになるんですね
チョコレートみたいな黒ですが
チョコレートと思って間違って食べたら
トラウマになりそう
そんな人いないか😅

■バジルは今こんな感じです。まだ本葉は生えてきていませんが、双葉が少しづつ大きくなってきました。

説明書どおり
水に肥料も入れました
早く本葉出てこないかなぁ