安納芋をお取り寄せ|香珈房Blog     

2021年1月15日金曜日

安納芋をお取り寄せ

 大阪も緊急事態宣言が出ましたね。

もう一度気を引きしめて、感染対策をしていきたいと思います。


◆しっとりした食感と甘みが特徴の安納芋をお取り寄せしてみました。他のサツマイモに比べて多糖類やショ糖が多く含まれていることが、その食感と甘みの理由だそうです。

◆添付されていたおいしい食べ方は、お芋を洗った後、濡らしたキッチンペーパーで包み、その上からアルミホイルで包んで、オーブンで約1時間焼くとのこと。じっくり時間をかけて焼くのがおいしく焼く秘訣だそうです。

◆もうひとつ、炊飯器にお芋を入れて、芋が半分ぐらいつかる程度に水を入れ、炊飯器の玄米モードで炊くというのもありました。

◆どっちもやってみましたが、炊飯器だとよりしっとり。オーブンでもしっとりですが、より甘みを感じたかな。好みもあるかもしれませんが、どちらもおいしかったですよ。

これは炊飯器で炊いたもの
皮も薄くて
皮ごと食べられました


柔らかくて
手で割くとこんな感じ
中もねっとりしっとり


もうこれはスイーツですね
最初はスプーンですくって
食べてましたが
皮ごと食べたほうが
美味しかったです