お湯出ない!|香珈房Blog     

2019年12月7日土曜日

お湯出ない!

来週は一旦寒さが緩むみたいですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

先日、風呂に入ろうと給湯器のスイッチを入れてお湯はりスイッチを押し、お湯をためてたんですが、そろそろかなーと見に行くと、少し溜まったところで止まっているではないですか。しかもお湯じゃなくて水。

給湯器のパネルを見てみると、なんか数字が点滅してる。これはエラーなのか、故障なのか。

いつもシャワーの私が風呂に入るのは、かなり疲れがたまっているとき。

なもんですから、これもしかしたら風呂に入れないどころかシャワーも浴びれないんじゃなかろうかと思うと、もうげっそりそりそり気分ダダ下がりなのであります。

気力を振り絞って問題に向き合います。

さて、まず給湯器のスイッチをいったんオフにして、もう一回電源入れなおしてみよう、、、だめか。

ああ、給湯器の故障なのか、こんな寒い時期に。やだよー、勘弁してよーと思いながら、外に出て、給湯器のコンセントを抜いて、しばらくしてもう一回さしてみる、、、やっぱりだめ。

でも電源入るからなー、故障じゃない気がするけど、、、もしかしてガス漏れ???、、、うーん、ぜんぜんくさくない。あーもうあきらめようかなー、、、

暗がりの中、メーターにふと目をやると、外灯の薄ら明かりのなかに見えたまあるいボタン。よくよく近づいてみると「ふっ、きゅう、、、復旧ボタン!」

おそるおそるそれを押し、再度給湯器のスイッチを入れてみると、、、

「あぁぁぁ、よかったぁぁぁぁ(*´Д`)」

しばらく問題ないか外に出て匂いをかいだり、パネルを見たりしていましたが、特に問題なかったようで、無事あったかいお風呂に浸かることができました。

たぶん、給湯器の着火がうまくいかなくて、ガスが止まったんでしょうねぇ。
安全装置はありがたいですが、ちょっと焦った、寒い日の夜の出来事でした。