しば漬け期|香珈房Blog     

2018年9月1日土曜日

しば漬け期



基本的にお漬物は好きなんですが、

まれだけども定期的に襲ってくる、そればっかり食べたくなる期があるものの一つ、

「しば漬け期」が到来してしまったようです。

しばらく食べていなかったのですが、

この間何となく「お茶漬けに乗せたいな」と思って買ったしば漬け。

ちょうどお酒のあてがないからちょっとつまもうと一口食べたところ、

「んまいぃ~(*'ω'*)」

ぽりぽりぽりぽり食べちゃって、お酒の進まないこと(笑)


本来のしば漬けは生姜は使わないらしいのですが、

私は生姜を使ったしば漬けが好きなんですね。

軽い刺激と爽やかさのある香り、

甘じょっぱ辛い、何とも表現の難しい風味のある生姜が

しば漬けには実にぴったりくると思うんです。

生姜の佃煮もおいしいですよね。

うどんや炊き込みご飯も、

生姜が効いてるととてもおいしい。


・・・あれ?

いつの間にか生姜の話になってる。

しば漬けに関わらず、私は生姜好きってことなんだろうな、結局のところ。

そういう意味では、

ずっと「生姜期」ってことですね。はい。





・・・あ、

いや、

違いますよ?

「氷河期」とかけてた訳じゃないですよ?