コーヒーの日|香珈房Blog     

2015年9月30日水曜日

コーヒーの日

10月1日はコーヒーの日だそうです。

コーヒー豆屋さんなのに“だそうです”っていうのもなんなんですが。

全日本コーヒー協会のホームページによりますと、国際協定でコーヒーの新年度が10月に始まることや、コーヒーの需要が高まる時期でもあることから、1983年に同協会が10月1日を「コーヒーの日」として定めたのだそうです。

日本人の癖なのか、何かのごろ合わせなんじゃなかろうかと考える方も多いと思いますが、違うんですね。

ちなみに、国際コーヒー機関が定める「国際コーヒーの日(International Coffee Day)」も10月1日だそうで、こちらは2014年3月(こっちの方が新しい!)の理事会で決まったそうです。



さて明日は10月1日。

つまりはコーヒーの日ということなんですけれども。

当店は特に何かあるわけでもなく、

普通に営業しております。

いつも通り

新鮮飲みごろの、

香り高いコーヒーをご用意して。