お米がない!|香珈房Blog     

2024年8月24日土曜日

お米がない!

 8月下旬、この時期の厳しい残暑はひときわ身に堪えますね・・・


■それよりなによりお米がない。ちょうど米不足がニュースになった頃に家のお米が無くなり、買いに行ったらもうどこにも売ってない・・・

■お店の人に聞いたら、毎日少しは入ってきているが、すぐ売り切れるとのこと。まったく流通してないわけじゃないのねと、スーパーやドラッグストアなどに行く度お米の棚を見てみるんですが、やっぱりすっからかん。

■朝から探しまわるほど暇ではないので、十分流通し始めるまではお米なし生活になりそうです。

■まあそれでも、玄米はあったんでパックご飯と玄米、あとは麺類と粉もんでしのごうという感じです。まあそれぞれ美味しいからいいですけどね。ちょっと太りそうだけど。

■前回の米不足の際は、タイ米やタイ米とのミックス米なんかもスーパーで売られてて、米がまったく買えないということはなかったような記憶なんですが、今回はどうしちゃったんでしょうか。

■食糧問題をこんな形で経験することになろうとは。なんだか複雑な心境になりますね。