麗紅というミカンが美味しかった😋|香珈房Blog     

2024年3月23日土曜日

麗紅というミカンが美味しかった😋

 三寒四温とはいえ不安定な天気ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


先日、いただいたミカンを食べてみたら、美味しくてびっくり。

「麗紅(れいこう)」という比較的新しい品種(いただいたのは長崎の壱岐産)だそうです。


皮は手でむきやすく、白いスジも皮と一緒にきれいにむけます。

果肉はジューシーで、そして何よりその味の美味しいこと。

濃厚な甘みと、その甘みの中にさわやかな酸味があって、そのバランスたるや。

確かに柑橘系の味なんですが、ピオーネにも似た風味も感じられ、とても奥深い味わいです。


もともとここに書くつもりもなく写真も撮らなかったんですが、久々にフルーツに感動したので、備忘録として書いてみました。

この辺で手に入るところがあるのか分かりませんが、みなさまも、機会がありましたら食べてみてください。