電気ブラン(おもひで散歩)|香珈房Blog     

2023年6月2日金曜日

電気ブラン(おもひで散歩)

 友人がこんなものを持ってきてくれました。


「電気ブラン」

この電気ブラン、「ブラン」という名前からブランデーが連想されますが、ブランデーそのものではなくブランデーベースのカクテル。この電気ブランを見ると、以前浅草の神谷バーに行ったことを思い出すんですよね。写真を撮った記憶があったので古いデジカメのデータを探してみると、出てきました。

明治13年創業
浅草一丁目一番地
多くの文豪にも愛された
日本初のバー
「神谷バー」

データは2007年だったので、浅草に行ったのは16年も前。時が経つのは早いものです。
記憶では、電気ブランのストレートに生ビール、そしてつまみにホルモンの煮込を注文。歴史と情緒あふれる雰囲気に酔いつつ、生ビールをチェイサーにして電気ブランを飲むという、昔の常連客から広がった飲み方をしてみて本当の意味でも酔ってたような・・・😓

この後、人と会う約束があったのですが、まだ時間があったので(というか、折角だからいろいろ見物しようと思って早く行ったような)酔い覚ましに上野駅近辺を観光しました。

「雷門」

「仲見世通り」

「アメ横」

「上野動物園」

「東京国立博物館」
時間的に上野動物園と迷って
こっちに入りました

昔の写真なので、今は変わったところもあるんでしょうか。「神谷バー」の建物は有形文化財らしいので変わっていないと思うんですが、アメ横などはインバウンドの影響で変化しているのかも知れませんね。