久々の痛風発作|香珈房Blog     

2022年6月24日金曜日

久々の痛風発作

 蒸し暑いですね。

みなさま、水分ちゃんととってますか?


さて、数週間前のことになりますが、かれこれ8~9年ぶりに痛風発作に見舞われた私😭

最初の発作以来、随分気を付けて生活してきたので、もう発作は起きないだろうと思っていたのですが・・・、ダメでしたね。

お酒も休肝日を設け、家で飲むときは大体チューハイ350ml缶を妻と分けて飲む程度。

食事制限もして、体重も落ちてきていたので、

「えーうそやん、これほんまに発作かなぁ。最初の発作はもっと痛かったでぇ。なんか違う気がするぅ・・・」

と、最初は現実を受け止めることができませんでした。

が、しかし・・・明らかに晴れ上がってきた左足親指の付け根と痛みに、受け止めざるを得なくなりました😰

いろいろ調べてみると、生活習慣改善で尿酸値を下げるのはなかなか難しく、それこそ結晶化した尿酸が解けるほど尿酸値を下げるのは至難の業みたいですね。

どうりで、健診でもなかなか尿酸の数値が下がらず「?」と思っていました。

またお医者さんによると、発作が起きた初夏の時期は、気温の変動が激しく体の準備も整わないので、発作を引き起こす水分不足になりやすい時期だそうで、

「昨日も2人、痛風で来られたかな」

と仰ってました・・・。


痛み止めを飲んで1週間ほどで発作の痛みは治まり、後は高尿酸血症をどうするか。

出来れば生活改善で何とかしたかったですが、どうも難しそう。

ということで、今回は医学の力を借りることにしました。

フェブリク10mg
尿酸値を下げるお薬だそうです


みなさま、コーヒーも98%以上水分なので水分摂取に有効ですが、カフェインには利尿作用もあります。これからの時期は水も意識して摂っていただければと思います😅