3月18日、雑記(だし取り、ケンタッキー炊き込みご飯、)|香珈房Blog     

2022年3月18日金曜日

3月18日、雑記(だし取り、ケンタッキー炊き込みご飯、)

 今日はあいにくの雨、しかも寒いですね。

みなさま、お風邪などひかれませんように。

■健康診断の結果、血圧が高めだったのもあって、塩分を控えるために妻が鰹節や昆布からだしを取って味噌汁を作ってくれています。これが結構おいしい。一人暮らしが長く市販の濃い味に慣れてしまっていましたが、ちゃんとだしを取るとこんなにも上品な美味しさになるのかと、ちょっと驚きもあります。

さらに塩分の少ない
白みそを使った豚汁
素材の味が生きている😋

■日曜日の夕食は、出来るときには私が担当することになりました。先日はネットで検索して、どうやら流行っている?らしい「ケンタッキー炊き込みご飯」を作ってみました。

オリジナルチキン3p
骨付きのほうが骨からだしが出るのでいいそうです
炊き込みご飯は2p使うので
ひとつはそのままいただきました
うまし😋

炊きあがり
レシピはいろいろあるみたいですが
シイタケ、醤油、塩コショウ、
あとニンニク(チューブ)
を入れたかな?(もう忘れてる😅)
極力骨を取り除いて、混ぜ込んで完成!

思ったよりジャンクフード感はなく
普通に美味しい炊き込みご飯になりました😊


豆腐サラダも作りました


■減塩の話の後にケンタッキーという・・・。ま、いっか。←こら