2週間ぶりです。|香珈房Blog     

2018年10月5日金曜日

2週間ぶりです。

まずは、先週更新できずごめんなさい!

諸事情、というよりただただ慌ただしくて更新できませんでした。

2週間ぶりということになりますが、みなさま、お元気にされているでしょうか。



さて、先日の夕刻、何も予定がなかったので一人で大阪に出かけました。(高槻も大阪なんですが、大阪駅界隈にいくことを大阪に住んでいる人も「大阪に行く」といいますね。阪急で行くときは「梅田に行く」、難波方面なら「ミナミに行く」などと言うこともあります。このへんは関西独特のニュアンスらしいので一応補足で。)

以前の記事に書いていた「キリンケラーヤマト」のカニサラダが食べたかったんですよね。

何店舗かあるんですが、行ったのは大阪駅前第3ビル店。



写真を見てもわかるように黒胡椒が効いていて、ビールのおつまみに丁度いいお味になっています。しかも結構ボリューミー。食べ応えがあります。



ビールはもちろんキリン。ブラウマイスターはもちろん、ハーフ&ハーフよりラガー多めの(ラガー8スタウト2)のケラーブレンド生なんてのもありました。



カニサラダだけだと味が単調なので、「ドイツおでん」も注文。いわゆるデミグラスソースでソーセージ、ジャガイモ、牛タンなどを煮込んだもの。シチューじゃないのかとも思いますが、きっと具のゴロっと感がおでんなんでしょうね。おいしかったです。

ところで、

以前の記事で今年の秋の目標として「キリンケラーヤマト」のカニサラダを食べることとしていましたが、

実はキリンケラーヤマトに行ったのは9/2(日)、すでに一か月くらい前なんですよね。

それで、「早くも目標を達成して、今後どうするかを悩み中」なんて感じで話を〆ようかと思っていたのですが、そのすぐ後にあの台風21号。

なんだかちょっと書きにくくなっちゃって、今になった次第です。

食事のあと、久々に大阪の地下街など歩いて、変わったところ、変わっていないところに思うところもあったはずなんですが、一か月も経つと、なに書こうと思ってたんだかちっとも覚えておりません!

これは歳のせいじゃない。台風のせいだ。

関連記事
8月18日、雑記
このリンクを張りながらも記憶をたどりますが、やっぱダメでした。なーにか書こうと思ったことがあったんだよなぁ・・・。ま、いっか。←おい