11月10日、雑記(メゾン・ド・フレイズのモンブラン他)|香珈房Blog     

2017年11月10日金曜日

11月10日、雑記(メゾン・ド・フレイズのモンブラン他)

今日はいい天気でしたね。
摂津峡に行ってこられたお客様にお聞きしたところ、紅葉も綺麗だったとのこと。
この週末はお出掛けもいいかもしれませんね。

◆最近どうも片目だけじんわり涙が出て目がかすみます。痒くはないので花粉症なのかどうなのかわからないんですが、生豆のハンドピックや読書する際にちょっと不便なこともあるので病院に行った方がいいのかなとも思います。でも目医者さんって、これまで幸いなことにほとんどお世話になることがなかったのでどこに行ったらいいのかわかりません。どこか比較的混んでなくていい目医者さんご存じないですか。あるわけないか。

◆私がモンブラン好きであることは以前にも書いたと思うんですが、この秋のモンブランは南平台にある「メゾン・ド・フレイズ」さんのモンブラン。

あまり生クリーム感が強いモンブランは苦手なんですが、
ここのは丁度良く、栗感がしっかりしてるのがいいです。

フォークで切ったのであまり断面がキレイではありませんが。
中には和栗の渋皮煮がまるまる1つ入っています。

◆新酒の時期に開かれる蔵びらきのイベントに行った友人からお土産にいただいたお酒。桜政宗の「大吟醸サクラカップ」。イベントにもお誘いいただいたんですが、仕事だったので行けませんでした。そもそも日本酒があまり強くないんですよね。でも、美味しい。きらいになれない(笑)

煮物をつまみにちびちびと。