お暑うございます。|香珈房Blog     

2017年7月11日火曜日

お暑うございます。

やっぱりやってくるんだねぇ夏は。そう思わざるを得ない今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の方はといいますと、元気っちゃあ元気だけど、たぶん、どこかしら体調を崩しているんだろうなぁという程度に調子が悪いです。

なんでしょうねぇこの感じは。

別にどこが悪いという感じはないんですが、

頭が重いといいますか、すぐ疲れるといいますか。

雨に雷も鳴っていた、この間の日曜日がピークだったので、

気圧の変化か何かが影響しているような気がするようなしないような。

どうなんでしょう?

さて、

夏の時期の体調管理で取り組まなければならない問題の一つとして、

「睡眠の質の確保」

というものがありますね。

皆さんもお住いの環境などを鑑みていろいろ工夫されていることと思います。

私はといいますと、

1.敷布団の上に寝ござ

これが意外に快適。背中の暑さがこれでかなり軽減されました。冷感敷パッド的なものも試しましたが、いまのところ個人的にこれが一番。

2.保冷剤・保冷枕

保冷枕をタオルで巻いて首元に充てるとかなり楽になります。小さな保冷剤をタオルで包んでわきに挟んでもいいらしいですが、どうなんでしょ。寝付くまでならいいですが、そんなお行儀良く寝られない気もします。

3.扇風機・エアコン

暑くて何度も目覚めるくらいなら、付けてちゃんと寝たほうがいいとも言われてますね。熱中症対策としても。でも気候によって温度設定やタイマー設定が難しい。電気代も気になりますしね。


現状、上記の3種の組み合わせによる対策を取っています。

で、先日。

これはもう真夏の暑さだと思い、エアコン28度設定&タイマー、そして保冷枕をして寝たところ・・・

3時半ごろ寒くてお腹下して起きるという(+_+)

たぶんエアコンはタイマーしてたので、まだ保冷枕は早かったということでしょうか。

いやぁ、夏の体調管理はほんと、難しいですね。

でもしょうがないんで、何とか工夫して乗り切りましょうね。


「じゃあ、さっきの体調不良も睡眠対策の失敗のせいじゃないんかいっ」

というツッコミは、

笑顔でスルーの方向で。