福岡日帰り|香珈房Blog     

2017年6月16日金曜日

福岡日帰り

梅雨だそうです。
一瞬涼しくなり、特に夜は過ごしやすかったんですが、また蒸し暑くなってきました。
やっぱり夏は来るみたいです。当たり前ですが。

さて、
先月のことですが、貯まったマイルを消費するべく日帰りで福岡に行ってまいりました。




久々の飛行機。
平日早朝の便でしたが、ほぼ満員でした。

福岡空港。大工事中でした。
何気に空港好きな私。福岡空港は初めてだったので
ちょっと楽しみだったんですが、残念。

「牧のうどん」
福岡が地元の友人に教えてもらったお店。
開店前に着きましたが、すでに開店待ちの車が数台。

肉うどんを食べました。
このお店は煮込んでやわやわになっためんが特徴なんですが、
開店してすぐだったため、ありませんでした。
ふつうにコシのある、太めのおうどん。
だしはすき焼きのような甘めのお味。
これはこれで、おいしかったです。

揚げたてが手軽に食べられる、
「天ぷらのひらお」
こちらも開店前でしたが、既に行列。

お好み定食をいただきました。お安い!

高菜にイカの塩辛、
もやしナムルと大根の煮物が食べ放題。
特に名物のイカの塩辛が激うまでした。
さっぱりした味でいくらでも食べられそう。
ちょっと塩辛のイメージが変わりました。

天つゆの他、
3種類の塩(ごま塩・抹茶塩・カレー塩)もあります。
奥のトレーに揚げたてを載せていってくれます。

海老、白身、豚肉、イカ、ピーマン、ナス、
あとお芋が順番に。
揚げたては美味しいですね、やっぱり。

この2つのお店、実はお隣同士。

牧のうどんは10時オープンで

天ぷらのひらおは10時30分オープン。

連ちゃんですね。

結構きつかったです(笑)

両方とも友人に教えてもらったので、折角だから行ってみました。

本当はこの後福岡駅方面に移動してラーメンもと思っていましたが、

全く行く気が失せてしまいました。

まあ、案の定といえばそうなんですけど。

この後温泉寄って、ゆっくりして帰ってきました。