宇都宮餃子|香珈房Blog     

2014年11月3日月曜日

宇都宮餃子

宇都宮と言えば餃子。

中でも人気店の一つに挙げられる餃子の名店「正嗣(まさし)」。
以前住んでいた日光の今市にも店があるのですが、引っ越して最初の頃に感じたカルチャーショックの一つがこの店でした。

なんせ、メニューが焼き餃子と水餃子のみ。
ライスも
キムチも
ビールもない!

恐らく大阪ではまず成り立たないんじゃないかな。
勝手に持込みするお客さんが後を絶たなさそうだし、メニューこれだけなんてサービス悪いとかクレーム多くてやっていけなさそう。

でも、栃木では成り立つんですね、今市店も結構人気で。食事というよりおやつ感覚でサクッと寄ってサクッと食べてサクッと帰る、みたいな。1人店に入ることがとても新鮮な経験で地元の人たちの感覚や文化に触れているような気分になりました。


で、先日。
友人がこの「正嗣」の餃子を送ってくれました。

いやあ懐かしいこのパッケージ。

すぐにでも食べたい気持ちを抑えつつ、週末に友人夫婦を招いて餃子パーティ。
比較的野菜中心の軽い味わいが懐かしい。みんなで美味しくいただきました。