12月1日、雑記(はーくん、ケレップ交換、他)|香珈房Blog     

2017年12月1日金曜日

12月1日、雑記(はーくん、ケレップ交換、他)

今年ももう師走。
毎年言ってますが、やっぱり言ってしまう「一年早いですね」。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

◆実家で飼ってる犬「はーくん」。八月生まれだから「はーくん」と付けたそうです。それを聞いたとき、私のどうしようもないベタなネーミングセンスは遺伝だと確信。しかしちょっとはーくんと戯れていると、どうもこの子は「はーくん」ではなく「はー坊」のほうがしっくりするような気がしてきました。ま、結局ベタはベタなんですけど。

人見知りしなくてかわいい。

◆水道の蛇口をぎゅっと閉めないと水漏れするようになりました。ネットで調べてみるとどうやら自分で直せそうなのでやってみました。「水栓ケレップ」というのをホームセンターで購入し、工程を確認しながらやってみたら、意外と簡単でした。行き詰ったら水道屋さんにお願いしようと思っていましたが、やってみるもんですね。

これがケレップ。
関係ないけど私の指カサカサだな。

◆お鍋のシーズン到来ですね。練り物好きの私は通常おでんとお鍋のヘビーローテーションが冬の定番ですが、今年は湯豆腐の登場が多いです。練り物は塩分が多いというのを聞いてちょっと控えてるんですけど、ね。おいしいですよね。おでん。

先日は、友人宅でお鍋。
冬は鍋を囲む機会が増えますね。