当ブログ記事のアクセスランキング2015|香珈房Blog     

2015年12月30日水曜日

当ブログ記事のアクセスランキング2015

今年も当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
1年の総括として、2015年の記事のアクセスランキングベスト5を発表します。


5位 てるおの成長

てるおくんの記事がベスト5入り。毎日見ているとあまり変化を感じませんが、何気にこうやって記録しておくと成長がよくわかりますね。

4位 シェフレラの植え替えと切り戻し

個人的には単なる日記のこの記事が4位に入ってくるのが解せませんが、「シェフレラ」「植え替え」「切り戻し」というキーワードが検索されてのことかもしれません。

3位 禁酒中!

おいちゃんの禁酒に興味がある人がいるんでしょうか。んなわけあるかい。でも3位です。

2位 こころに引っかかる棘

まあタイトルもそうですが、小川洋子さん引用してるのが検索に引っかかりやすいんでしょうな。たぶん。それにしても、後日読んだ別の有名な作家さんもエッセイでお礼の手紙を書くのが苦手って書いてました。それはもう、素晴らしい表現で。なんなんですかね。作家という職業ゆえの潜在的なプレッシャーが他の人以上にあるんでしょうかねぇ。

1位 ネットショップ(PCサイト)トップページの画像を更新しました

意外な記事が1位でした。といいますか仕事関係の記事のランク入りがこれだけという結果がなんとも。来年はもっとコーヒー関連の記事も増やそうと反省しました、少しだけ。



来年も当店、当ブログをよろしくお願いいたします。