ぐぜり鳴き|香珈房Blog     

2021年3月13日土曜日

ぐぜり鳴き

 今日の早朝の焙煎中、ぎっくり腰になりそうになりましたが、何とか耐えました。

これも季節の変わり目の体調不良のせいなのかわかりませんが、みなさまもどうぞお気を付けください。


先日、うちの奥さんが作業を手伝ってくれていた時のこと。

妻「さっき(出先からの)の帰り、ウグイスが鳴く練習してたよー」

私「練習?」

妻「そう、ちゃんと鳴かれへんくて、練習しててん」

私「え、練習とかすんのん?ほんまに?」

妻「え、たぶん。今の時期、途中で止まったり、『ケキョケキョ』とか鳴いてたりするの、そうちゃうんかな?」

私「へーそうなんやー。鳴く練習っておもろいな」

で、「ウグイス」「鳴く練習」でググってみたら、出てきました。

「ぐぜり鳴き」っていうんですね。

七十二候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」|ウェザーニュース(別ウィンドウで開きます)

ウグイス♂ 鳴き声SubSong / Japanese Bush Warbler(youtube)

早春の時期だけ聞けるウグイスのぐぜり鳴き。
練習と思って聞くと、「お、今年もがんばってるねぇ」って、思いますよね。