鳥の聞きなし|香珈房Blog     

2020年6月6日土曜日

鳥の聞きなし

鳥の「聞きなし」ってご存じですか?

野鳥のさえずりを人間の言葉に置き換えて覚えやすくしたものを「聞きなし」というんだそうです。

有名どころは皆さんもよく知っておられるのではないでしょうか。
ウグイスやホトトギスなどは有名ですね。他にも・・・

ツバメ
「土食って、虫食って、口しぶーい」←土と唾液で巣を作って、雛のために虫とってきて、口ん中渋くなっちゃった~的な。よく出来た聞きなし。

カッコウ
「カッコウ・カッコウ」←これは結構世界で通用するらしい。わかりやすいからですかね。

コジュケイ
「k子かわいい」←日本中のけーこさんが喜ぶ・・・のかな
「チョッコボール」←キョロちゃんの鳴き声じゃなくて商品名のほう言っちゃうのね
「何かくれ」←突然どした?

ホオジロ
「一筆啓上つかまつり候」←なんか、聞きなしらしいですよね
「札幌ラーメン、味噌ラーメン」←最近こう聞こえるらしい
「ちょっとねーちゃん酒もってこい」←こら

シジュウカラ
「土地、金、欲しいよ」←強欲がひどいよ


面白いっちゃ面白いけど、結構露骨な聞きなしもありますね。
かわいい鳥の鳴き声をこう聞きなしちゃうところは、人間のユーモア、また若干の闇を感じるところです(^^;