4月14日、雑記(挿し木、シウマイまん)|香珈房Blog     

2018年4月14日土曜日

4月14日、雑記(挿し木、シウマイまん)

微妙な気候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

◆たしか去年、コーヒーノキの挿し木から新芽がでたという話をしましたが、ちょっと枝ぶりのバランスが良くないので、また新たに枝を切って挿し木してみました。前回は新たな葉が出てくるまで一年以上かかりましたが、今回はどうでしょうか。楽しみです。

今回は3鉢作ってみました。
もう100円ショップで買えばいいのにと思われるかもしれませんが、
これが意外に楽しみなのであります。
面倒は面倒だけど。


◆横浜に出張していた友人からお土産をいただきました。「賞味期限あと数時間だけど食べてみて~」といただいた崎陽軒の「シウマイまん」。

シウマイで有名な崎陽軒の商品。

一口サイズ。
手でつまんで気軽に食べられる
ように作った商品でしょうか。

中にはシウマイのタネが。
シウマイの皮が饅頭の皮に変わった感じですね。

お味はまさに崎陽軒のシウマイが饅頭になった味(笑)。たぶんこのまま食べてもらうように作られているのだと思うんですが、やっぱり物足りなくて、すこしレンジで温めて、からしと醤油でいただきました。やっぱりこのほうが美味しい!と思うんだけどなー。ごちそうさまでした。