地ビール祭京都2017に行ってきました。|香珈房Blog     

2017年5月20日土曜日

地ビール祭京都2017に行ってきました。

暑くなってきました。
ちょっと間が空いてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日の日曜日、友人のお誘いで京都三条会商店街アーケードで開かれた「地ビール祭京都2017」に行ってきました。
全国35社以上のブリュワリーの100種類以上の樽生地ビールが楽しめるとあって、たくさんの人が来場していました。
すごい人ですねぇ。
人込みが苦手といいながら、
誘われたら結構行ってしまうので、
実は苦手ではないのかも。
疲れたけど。

チケット制になっているので、
入口でチケットを購入します。
この時は友人がお得になる前売り交換券を
買ってくれていました。

前売りは6枚綴り。
現地では1枚からでも購入できます。

行儀よく列に並びます。
最後尾の人はこの看板を持って、
次に並んだ人に渡していくシステム。

各ブリュワリー、3~7種類くらいのビールが。
中には地ビール祭限定のものも。
どれにしようか迷います。

乾杯しているわけではなく、
色の違いを並べて撮ってみました。
左から、スタウト、IPA、ペールエール。

ビールに合うおつまみもいろいろ。
地味に「鰻の骨せんべい」が美味しかった。
あと、お肉屋さんのコロッケも!
写真は無いけど(;^_^A

上の写真のように両手が塞がっちゃうと移動も食事も不便なので、
専用のトレーがチケット販売所で売ってるんですが、
私たちは、商店街の中にある100円ショップで小さな手提げかごを買って利用しました。
中には段ボールなどで自作したトレーを首から掛けて歩いておられる強者も。

最後の方になると味にも飽きてきて、
みかんエールなどの変わり種に走ってましたが、
クラフトビール好き(もしくはただのビール好き)にとっては、
おもしろい(美味しい)イベントでした。