6月17日、雑記|香珈房Blog     

2016年6月17日金曜日

6月17日、雑記


近畿は梅雨真っ只中。蒸し暑いですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今日は雑記を箇条書き形式でお届けします。

◆気象庁の梅雨入りや明けの発表をいつからか「梅雨入り(明け)したとみられる」と表現するようになったそうです。表現としておかしくはないんですけど「梅雨入り(明け)した・・・・とみられる」と分けてみると、関西人がよく言う「あれはこれこれこうやってんてー・・・知らんけどぉ」みたいに、「どないやねんっ」っていう感情がちょっとだけ沸くのは私だけでしょうか。

◆今年はプランターの一つにマリーゴールドを植えました。店前の西日に耐えてくれるのを期待していますが、今年の夏はどうかなぁ。

◆雄雌の識別が見た目では極めて難しい動物っていますよね。カラスとか、ワニとか。でも彼ら自身ははっきり相手がオスなのかメスなのか識別できるわけですよね。どうやって見分けているんでしょうか。不思議ですね。

◆てるおくんは元気です。

◆今日はちょっと時間があったので、レンタルして「ジュラシックワールド」を見ました。1作目をオマージュしたシーンが結構あった(たぶん)ので(その確認の意味でも)また1作目を見てみたくなりました。1作目に出てきたティラノサウルスもまだ生きていたということで登場しますが、最近の「ティラノサウルスは羽毛があった説」に乗っかって羽毛がふぁさっとしてたりしなくてよかったです。