ポーチュラカ|香珈房Blog     

2015年6月13日土曜日

ポーチュラカ

ちょっと最近更新頻度が落ちてまして。
ちょこちょこ見に来てくださっている方には申し訳ありません。

さて、店先のプランターの一つを植え替えしました。
今回は初挑戦になる「ポーチュラカ」。
夏の西日にも強く、乾燥にも強いのだそう。

たまーに休日の水やりを忘れてしまう私にはもってこいのお花。
植えた後にちょっと調べたところ、1株で直径60cm位は覆うようになるみたいで、約30cmのプランターに2株を植えたのでまずかったかなーと思いつつ、でも、ま、いいか。みたいな。

あまりに窮屈になりそうなら分けようかなと思います。

もう一つのプランターにはビオラがまだ花を咲かせています。
5月初旬に茎が冗長になったので、タイミング的にもうムリかなーと思いつつ切り戻しをしたのですが、まだ結構花芽をつけています。
今日からまた夏のような暑さなので、どこまで耐えられるか。
頑張れビオラ。