カレー専門店→食堂カレー(まぁ、わかる)→鯖定食(おいっ)|香珈房Blog     

2015年4月24日金曜日

カレー専門店→食堂カレー(まぁ、わかる)→鯖定食(おいっ)

先日、店で友人とカレー屋の話になり、とあるカレー屋の牛肉ごろごろカレー(確かそんな名前)が美味しいよ!と教えていただきました。
実はずいぶん前にその店には一度入ったことがあって、その時は違うメニューを頼んだんですがそれほど印象に残っておらず、でも店の前を通るとお客さんでいっぱいの時もあって、繁盛しているみたいだなーとは思っていました。

で、今日。午前中の仕事が早く終わったので、そのカレー屋に行ってみよう!と思って移動中、市役所前を通りかかりました。
「そーいえば市役所の食堂って一般の人も利用できるんだよなー」
ふとそう思った瞬間、昔高校や大学の食堂で食べたカレーの味を思い出し、懐かしい気持ちに。「あー、食堂カレー食べたいな」
そう思った時にはもう市役所に向かっていました。

そして地下の食堂。
ちょっと注文のシステムがよくわからず恐る恐るお盆を手に取り入っていくと、一番目の前に定食のおかずが乗ったお皿が並んでいました。鯖の定食でした。
そのお皿を見た瞬間、寸前まで食堂カレーへのノスタルジックな気持ち全開だった私はなぜか、
「あ、美味しそ♪」
とその皿を取ってしまい、普通に日替わり定食を頂くことになったのでした・・・。

うーん、なぜそうなった。
食堂の人が見ていて、私が皿を手にした瞬間ぐらいに定食のご飯をよそいだすもんだから「最初からこれにしようと思ってましたよ~」という体で進まざるをえなかったのもありますが、それ以前になぜその皿に手を伸ばしてしまったのか。

ごはんとはいえ、短時間に2度も目の前のものに流された自分に、自分でちょっと引いたお話でした。