10月5日、雑記(レジ設定ミス、マンボウ好き)|香珈房Blog     

2019年10月5日土曜日

10月5日、雑記(レジ設定ミス、マンボウ好き)

涼しいのか、暑いのか、それが問題だ。
みなさま、お元気にされていますでしょうか。


■結局、9月末までにすべての作業は終えられず、10月持ち越しとなってしまいました。実店舗での作業が遅れてしまったため、ネットショップは1から2日ほど休店させていただくことになってしまいました。休店中にご迷惑をおかけしてしまったお客様にはまことに申し訳ありませんでした。現在は開店していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

■レジの設定も夜中に分かりにくい説明書を読みながらやったんですが、今日判明したんですが、どうも間違っているみたいです(;_:)。消費税を1と2と設定して、1を8%、2を10%にしたんですが、レシートには10%のほうに「軽減税率適用」と出てくるんです。どうやら2の方を8%に設定しないといけなかったみたい。「軽減税率適用」とさえ出てこなければこのままでいいのに、まったく困ったもんです。説明書のどっかに書いてあったんだろうか。金額は別に変らないので、お客様にご迷惑をかけるわけではないんですが、やり直さないといけないのがほんと面倒。←こら

■昨日ヤフーニュースにマンボウの記事がありました。マンボウの生態に関するものでしたが、まだまだ謎の多い生き物なんだそうですね。なんか、マンボウののほほんとした感じが(マンボウ自身は一生懸命生きてるのかもしれませんが)結構好きなんですよね。

■マンボウとの最初の出会いは、小さなころにどこかの水族館のだだっ広い水槽にいたウシマンボウを見たとき。当時の私の身体よりずっと大きなマンボウがのぺーっとした表情でゆっくりこちらに向かってくる様子にぞっとしたのを覚えています。

■その後、マンボウを見たことはなかったんですが、海遊館が出来て、2度目に行ったとき、(最初に行った時からいたのかは覚えていないんですよね)いるじゃないですか、マンボウ。私の記憶は最初に見た巨大なウシマンボウだったので、海遊館のマンボウはなんかちっこいなと思っていました。

■でも、ある時そのマンボウは、水槽内で作業している人のそばを行ったり来たりしてかまってほしそうにしていて、その様子を見てなんかかーわいいって思うようになりました。

■その頃はマンボウ熱が結構あったらしく、勤めていた会社の上司にもマンボウ好きを語っていたようで、マンボウのマグネットを、上司が家族サービスで水族館に行った時のお土産にいただきました。今も大事に、というか、あたりまえのように磁石の付くコルクボードに張り付いています。

なんか、いいですよね。
■久々に、マンボウを見に行きたくなりました。