8月23日、雑記(クレカ不正利用の調査終了の案内、いろんなチョコミント等)|香珈房Blog     

2019年8月23日金曜日

8月23日、雑記(クレカ不正利用の調査終了の案内、いろんなチョコミント等)

朝晩の暑さは和らいだものの、まだまだ蒸し暑いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


◆クレジットカード不正利用の調査終了の案内が届きました。結構時間がかかりましたね。それだけ不正利用が多いということなんでしょうか。でもまあ、無事に終わってホッとしました。ほぼほぼ忘れてたけど(;^_^A
返金後に来た案内には、まだ調査終わってないので、
やっぱりお客さんの利用やった場合、
もう一回引き落とします的な案内が来ていました。

◆先日の夜19時頃、江坂駅の階段を降りたところに大勢の消防隊員が。周辺には沢山の消防車が停まっていて、まだ集まってきているようでした。何事かと騒然としておりましたが、消防車から拡声器の声で、ビルから煙が出ているとの通報があったが見当たらない、もうしばらく周辺を確認しますという案内が。どうやらいたずらの通報のようでした。京都の放火事件があってから消防隊のみなさんも敏感になっているのかも知れなく、それを狙ってのいたずらをする人がいるんでしょうか。だとしたら非常に残念なことですね。

◆好き嫌いの分かれるチョコミントですが、最近はいろんな商品が販売されるようになりましたね。チョコミントが市民権を獲得しつつあるんでしょうか。もしくは一部の熱烈なチョコミン党の支持基盤による一定の需要が、開発各社の心を動かしたんでしょうか。もしくはただの一時的なブームなんでしょうか。いずれにせよ、熱烈ではないにせよチョコミント好きな私としては、食べたくなった時に近所に売っている状況は、実にありがたいのであります。

ブランチュールにも
チョコミント味が出ました。

ココアパウダーを練りこんだ
ラングドシャクッキーの苦みが、
ミントの爽やかさによくマッチしていて
美味しかったです。

ローソンのショコラミント
近所のローソンにはなかったので、
友人が調達してくれました。
そこまでして飲みたいんかいと
いう感じですが、
これはちょっと興味があったんですよね。

隠し味にミントリキュールを使用だそうです。
ミント感の強さはリキュールに
起因しているんでしょうか。
チョコの苦甘感がちょっと弱く感じましたが、
爽やかな後味で
これはこれでありかと。

◆チョコミントはやっぱりアイスが一番合うんだと思うんですが、今はアイス以外にもいろんな商品がありますよね。ドリンクはもしかしたらアイスを超えてくるかと思いましたが、そこまでではなかったというのが正直な感想です。むしろアフォガード的に温かいチョコミントドリンクをチョコミントアイスにかけて食べたら美味しいんじゃないかと。←え、やりすぎ?

◆いつかアイスを超えるチョコミント商品に出会いたい。

◆開発各社さん、よろしくどうぞ(笑)