PayPayキャンペーン早くも終了|香珈房Blog     

2018年12月14日金曜日

PayPayキャンペーン早くも終了

寒くなりましたね。
私はようやく先日の日曜日に衣類と寝具の衣替えを済ませることができました。
みなさんは、もう冬支度はお済ですか?


さてニュースにもなっていたので皆様ご存知のことですが、PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」が昨日13日に終了しました。

早かったですね。

当店でコーヒーを飲んでPayPayで支払い「これからipad買いに行くんですぅ♪」と仰っていたお客様は、このキャンペーンがすぐ終了してしまうであろうことを察知しておられましたが、本当にそうなりましたね。

終了の情報がSNSを通して13日夕方に流出して広まっていたようですが、私が終了を知ったのは同日22:02に加盟店サポート窓口より公式に送られてきた終了を知らせるメールを通してでした。

大手の加盟店には対応のため早めに知らされていて、その情報が漏れたのでしょうね、きっと。

ニュースを見る限り、人間の無節操や強欲な部分も垣間見えてきて、なんだかなぁと思う部分も多々あるキャンペーンでしたが、知名度を上げる点では大きなインパクトを残したのは間違いないのでしょう。

当店ではこの期間、特に導入のメリットを感じるほど新規のお客様が爆発的に増えたとかいうことは無く、若干の師走感のある、いつも通りの営業でした。

あ、でも、

4日と、あと8日だったかな。

不具合で繋がらなかった時間にちょうどお客様がいて、PayPayで支払えなかった方がおられました。

当店のような小さな店でも、トラブルにだけはしっかり巻き込まれるキャッシュレスシステムの闇を実感しました。二重決済はさすがにありませんでしたが。

今後どうなっていくんでしょうね、PayPay含むキャッシュレス化は。

しばらく、様子を見たいと思います。