1月26日、雑記(両足つる、泡盛コーヒー他)|香珈房Blog     

2018年1月26日金曜日

1月26日、雑記(両足つる、泡盛コーヒー他)

ものすごく寒いですね。皆さま、体調は大丈夫でしょうか。
インフルエンザも急激に増えているとも聞きます。どうぞお気をつけ下さい。
あと、道路や水道の凍結にも。

◆急に寒くなった日の晩、布団に入って寝ようとしたら右足の指がぴきーんとつりました。「ぬぉっ」と呻いてなんとか緩めようと態勢を変えていると、左足の内もものあたりがぴきーん。「ぬはっ’&%◎#!!」。人生で初めて両足つりました。いやぁまいった。痛かった。

◆この話を諸先輩方にお話ししたところ、皆口をそろえて「ちゃんと水分取った方がいいよ」と仰います。でもなぁ、水分は何かと取っている方だと思うんだけどなぁ。冷え性だから血流が悪いとは思うんだけど。どっちかというとシャワーじゃなくて風呂にちゃんと入った方がいいとか、そっちの方のような気が。まあでも、結局いつもよりよく水分補給している自分がいます。意外に素直なんです、はい。

◆少量の珈琲豆を入れておくためのガラス瓶。早朝に焙煎作業の後、水で洗い、ちょうど保温していたお湯でちょっと温めたら拭いたとき乾きやすいかなと思ってお湯を注いだ瞬間「ピキッ」。ガラス瓶の底が取れたようにきれいに割れてしまいました。耐熱だと思ってたのに、違ったのね。もしくは耐熱なのに熱割れしてしまうくらい水が冷たかったのか。

割れたのは残念だけど、
結構きれいに割れたもんですから、
なんだか科学の実験をした気分に。

◆年始に沖縄旅行に行っていた友人からお土産をいただきました。沖縄のファミマだけで販売しているという「泡盛コーヒー」と「シークヮーサー香るさわやか梅酒」。結構人気みたいですね。まだ飲んでないんですけど、また友人たちとお酒を飲む機会に一緒に味見してみたいと思います。

冷蔵庫を開けるとこれが見えるんで、
飲みたい誘惑にかられるんですが、
まだ我慢しています。
偉いでしょ。