1月6日、雑記日記|香珈房Blog     

2016年1月6日水曜日

1月6日、雑記日記

年末年始、皆様どのようにお過ごしになられたでしょうか。
昨日はまだ道路はすいていたそうなので、今日あたりから本格的にお仕事の方も多いのかもしれません。
年始一発目は雑記を箇条書きスタイルで書いてみました。


◆あるお客様に年末年始はゆっくりされましたかとお尋ねしてみたところ、「家にいたらいたでいろいろやることがあるんですよねぇ」と。「あー確かに、そうですよねー」なんて返しつつ(休みもあっという間だったけど、今年もバタバタしてる間に終わっちゃうんだろうな・・・)とちょっと憂鬱に。ま、ちょっとですけど。
◆ボランティアで海外に行っていて、一時帰国していた友人が出発前に立ち寄ってくれました。くだらなーい話をして見送った訳ですが、そういう友人が近くにいると外国語を学んでみるという発想も身近になります。
◆ただバタバタして終わる一年も(なんだかなー)なんで、外国語やってみるのもいいかもと寝る前にふと思い立ち、英語の簡単なレベルチェックのテストがネットにあったのでやってみた。ヒアリングテストの最後の2問は聞いてるうちにうとうとしちゃって適当でしたけど。
◆結果はラジオの基礎英語レベル。まあそんなもんかと。自信があった問題で間違っていたのがあったのはちょっとショック。ま、ちょっとですけど。
◆以前2週間ほどアメリカに行ったとき、最後の方は相手の言いたいことがだいたい分かるくらいになったんですが、ずっとやってないとだめですね。ま、そのときも気のせいだったかもしれませんけど。何か?
◆とりあえず英会話の番組を予約設定して始めた気になって就寝。自己満足なだけになる気がして仕方ありません。
◆みなさんは今年なにか始めたり、始めることを考えたりされていますか?