園芸は趣味ではありませんよ。|香珈房Blog     

2016年5月20日金曜日

園芸は趣味ではありませんよ。

たまにこのブログに、店前のプランターの花や部屋にある観葉植物について書きます。

そのせいか先日、

「園芸も趣味ですよね」

と友人に言われました。


いやいやいやいや。

決して趣味ではありませんよ。

どっちかってーと極力しなくてもいいことはしたくないタイプです、はい。

そもそも店の前に置いてあるプランターは、

親に「なんか花くらい置いたら?」と言われて「面倒くさいけど、まあ、そうだよな」

と置くようになり、他はすべていただいた物でありまして。

「僕のところに来たばっかりに枯れてしまったら、なんかやだな」

という、生き物に対する己の良心の働きにより、

ほぼ義務と責任感で世話をしております。


・・・・でもまあ、

世話をしていると多少かわいくもなるものでして。

先日、取り木をしたテーブルヤシと、ベンジャミンの植え替えをしたのですが、

テーブルヤシが取り木をして下の根をバッサリ切ってしまったせいか、

下のほうの枝が枯れてきていてちょっと心配しています。

枝も減らしたほうがいいのかも知れません。


そして今日、コリウスを買ってきてプランターに植えました。




前にも同じようなこと書いたような気がしますが、けっして趣味ではないんですよ。

いやほんとに。