8月30日、雑記(熱血メモ、消火器設置義務ほか)|香珈房Blog     

2019年8月30日金曜日

8月30日、雑記(熱血メモ、消火器設置義務ほか)

雨が続いて鬱陶しい天気ですね。
大雨で大変な地域もあるみたいですが、皆様がお住まいの地域は大丈夫でしょうか。


◆消費税10%と軽減税率が10月からスタートしますが、使用している会計ソフトから対応版の案内が来ました。その中にメモ帳が入っていました。イメージキャラクターの松岡修造さんの、その名も「熱血メモ」。

メモ帳助かるーと思いつつ、
なんかやな予感。

◆ちょうどメモ帳きらせていて、助かるーと思ってさっそく開けてみると...

はい、やっぱり(笑)
なんせ、熱血メモですからね。
白紙を期待した私が愚かでした。

◆10月から、消費税が変わるだけじゃなくて、消火器の設置義務もスタートします。当店も焙煎機が火を使用しますので、消火器が必要になります。購入、設置し、報告書を近くの消防署に提出する必要があるんだそうです。



◆会計ソフトのバージョンアップ、軽減税率対応のレジ、消火器...。ほんとに、いっぺんにいろいろ変わるのは勘弁してほしいと思います。費用も手間も、個人店はとくに大変なんじゃないかなー。はにたんプレミアム商品券の説明会も今月あるし、いったい何で忙しいのかわからなくなりそうです。でもまあ、頑張るしかありません。早く本業に集中したいです。ネットショップの更新がぜんぜんできないんだよぉぉぉ!(心の声)

◆「中村藤吉宇治本店」の生茶ゼリー(ほうじ茶)をお土産にいただきました。主張控えめのほうじ茶ゼリーと甘さ控えめのあんこのお味が上品にマッチした一品で、食べ応えもあっておいしかったです。

コーヒーカップより大きいですが、
もたれずにさらりと食べられました。

風味程度に感じるほうじ茶ゼリーが
爽やかな印象