高知県への旅(10/21追記あり)|香珈房Blog     

2017年10月13日金曜日

高知県への旅(10/21追記あり)

ここのところ天候が安定しませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて、先月のことですが友人たちと高知県に行ってまいりましたので簡単に記録しておきたいと思います。

出発日はちょうど台風が九州から四国・近畿地方に向かってきているところで、台風に向かって出発するという、なかなかアグレッシブなスタートとなりました。

道中雨風が強かったですが、高速道路が通行止めになるほどではなく、無事に到着。
宿泊は山の中なので、高知市内で温泉と食事をして、雨風が落ち着くのを待つことに。

夕食は「花こまち」というお店。
スマホの周辺検索で出てきたお店でしたが、
なかなかいいお店でした。

地元の日本酒に・・・

美味しい料理・・・

たまりませんな。

食事を終えて外へ出ると、もう雨は上がっていました。
さらにここから1時間ほど車で走り、宿泊場所に到着。
今回泊まらせていただくのは、友人夫婦の奥様のご両親が管理しておられる、山の中のお家。
私たちが遊びに行くというこいうことで、いろいろ段取りしてくださっていたそのご両親にあいさつし、軽く飲みなおしつつおしゃべりして、部屋に戻ってトランプして就寝。

翌日は観光&BBQ。

泊まったお家からの眺め。
結構山の中なのがお分かりいただけるかと。
台風直後にここまできたわけですが、
木が倒れて道が塞がってたりしなくてよかった。

薪割りをしてBBQに備えます。
私もやらせてもらいましたが、
結構難しかったです。

「四国カルスト」から見る四国の山々。
台風の後で空気が澄んでるのか、眺めがいい!

県境。
みんなここで写真を撮ってました。

カルストらしい地形。
そして風車とうっしー。

「維新の門」でちょっと歴史のお勉強。

近くの「かざぐるま」という蕎麦屋で昼食。
私が食べたのはうどんですよ。

そして近くの自家焙煎店
「FLAG」へ。

コーヒーとチーズケーキをいただく。

この後買い物をしてBBQへ・・・
後日追記します。

2017年10月21日 追記


さあて、BBQのところから。
普段全くアウトドアなどしない面々なので、なんとなくできるんちゃうかなー的なスタート。

火の起こしかたも適当でしたが、
なんとかなるもんですね。
ちょっと贅沢なおビールとBBQ。
美味しかったです。
奥には簡易燻製器も見えますね。
このあとは食べるのに集中してしまい、
絵力のあるお肉の写真などはございません。
悪しからず(笑)

ちょっと花火もしました。

おいちゃん、星を見上げるの図。
とても美しい星空でした。
この後、家の前の道に寝そべって
みんなで眺めてました。

翌朝、焼きおにぎりと味噌汁で朝ごはん。
お片付けと戸締りをして帰路につきます。

帰りつつ高知市内観光。
テレビでよく見る龍馬さん。

「桂浜」

煮込みラーメン「まゆみの店」。
須崎名物だそうです。

いろんなお店がひしめき合う、
屋台村のような施設、
「ひろめ市場」で食べたのは・・・

「藁焼き鰹たたき」
鮮度が最高なので、お塩で食べられます。
うまし。

「高知城」
後日放送していたブラタモリで、
タモさんが天守に登って町を眺めてました。

とさでん交通の路面電車
日本最古で最長の路面電車なんだそうです。

モーテ桂浜「TERRACE COFFEE]

最後は当ブログ3度目の登場、
「びんび屋」に立ち寄って夕食をして帰りました。

大阪からだと近いようで遠い高知県。
移動時間は結構かかりますが、なかなか、中身の濃い旅でございました。