手始めに読書の秋。|香珈房Blog     

2014年9月24日水曜日

手始めに読書の秋。

読書

最近よく本を読むようになりました。

高校くらいまでは結構読んでいたと記憶しているのですが、
他に読むべきものも多く、たぶん15〜20年くらい小説なるものを1冊も読んでいませんでした。

でも6、7年位前、日光に住んでいたころ
なんとなく、たまには本でも読まんといかんのではないかと
図書館でカードを作ってもらって、1冊本を借りたことがあります。

昔、寝る間を惜しんで読んでいたアメリカの作家さんの本。


2ページも読めなかった。


決して面白くなかったわけではないと思うんです。
ベストセラーを何冊も出してる方ですし、実際自分も昔は読み漁ってたんで。
だからたぶん「読めなかった」が正解。

自分自身の環境、状況ゆえというのか、
全く集中できず、続けて読む気が起きませんでした。
で、結局そのまま返却。
その後日光の図書館で本を借りることはありませんでした。


ところが最近ですね・・・

読めるんだなこれが。
やることも多いので昔に比べるとペースはかなり遅いですが。
読み切れる。

最初は恐る恐る借りてみたんですが、
日本の人気作家さんで、短編だったのもよかったかもしれません。
読み切れたことにちょっと感動。

今では若いころは読まなかったいわゆる純文学にも触れて、
爽やかな読後感を味わうことが出来るようにもなりました。

状況のせいでしょうか。
それとも歳のせいでしょうか(^^;

折角なんで、美しき日本語の世界に浸ってみたいと思います。

そう、なんせ読書の秋ですから。