和醸良麺 すがり|香珈房Blog     

2015年1月13日火曜日

和醸良麺 すがり

に、行ってきました。
京都烏丸にあるラーメン屋さん。

町屋を改装した趣のある入り口や店内。看板もあまり目立たず、夜に行ったのでホントに入口ここでいいのかなーと少し入るのを躊躇してしまいました。

入口を入るとまず狭い空間の先に扉と券売機が。扉を開けると中庭があって、そこに行列が出来ていました。

注文したのは煮たまご入りもつつけ麺(画像)。
麺は一瞬蕎麦かこれは?と思いましたが違って、小麦の全粒粉を使用したものだそう。通常のラーメンとは違う食感と舌触りでスープとよく合っていると思いました。スープは鶏と煮干し系のもので味はしっかりしていますがどろっとしているわけではなく、個人的には丁度いい濃さ。中に入っているもつも柔らかくて美味しかった。

あまりつけ麺は好んで注文する方ではないのですが、ここのつけ麺はまた食べたいなーと思いました。今度行ったら柚子麺で食べてみようかな。