最近のべたろうくん。|香珈房Blog     

2014年8月14日木曜日

最近のべたろうくん。



ベタというお魚を飼い始めて数週間。
熱帯魚を飼うのが初めてということもあり、
最初餌をあまり食べなかったこともあってちょっと不安だったんですが、

元気に生きております。


闘魚とも呼ばれるこのお魚さん。
喧嘩しないよう基本一匹で飼うんですが、なかなかカワイイです。

食べ残した餌やフンをスポイトで取ってやるとき、
逃げるどころかスポイトに近づいてきたりします。

「なになに?これ何?食べれんの??」みたいな。


餌をやるときも、ぱぱって入れてしまうのではなくて、
少しずつ目の前に落として、それを食べる感じ。
散って行った餌はなぜか無視。
次を落としてくれるのをじっと待ってます。

ベタは皆そうなのか、この子の個性なのか分かりませんが、
観賞魚というよりペットな感じがして、なんかカワイイです。


また、ベタはフレアリングといって
背びれや尾びれを広げて相手を威嚇するのですが(鏡に映った自分を見ても威嚇します)、
この子はフレアリングしながらなぜか逃げます(笑)

「頼むから近づいてくんじゃねーよ(;´Д`)」みたいな。

いろいろ見ていて飽きません。


このブログを見てくださってるお客さんの中でもしベタにくわしい方がおられたら、
わたくし初心者なもんで、よかったらベタについていろいろ教えてくださいね。

よろしくお願いします。