7月8日、雑記(テスト中の豆、公衆電話の使い方を知らない世代、他)|香珈房Blog     

2022年7月8日金曜日

7月8日、雑記(テスト中の豆、公衆電話の使い方を知らない世代、他)

あまり言いたくはないですが、あえて言います。

暑い。

みなさま、ミネラル、水分、ちゃんと摂れてますでしょうか。


■ホンジュラスとパナマの豆をテスト焙煎しています。準備が整い次第、順次店頭に並ぶ予定です。来週末か、再来週の頭にはホームページ等でご案内できるかと思います。よろしくお願いいたします。

カップテスト
味の特徴を吟味し
最もいい味になる焙煎プロファイルを選びます


■先日のauの通信障害。私はauではなかったので特に問題はありませんでしたが、消防庁が「緊急時の119番通報は固定電話か他社携帯で」と呼びかけるなど、大変だったみたいですね。

■こんな時の為にやはり公衆電話は必要なんだろうと思うのですが、最近の若い人は公衆電話を使ったことがなかったり、使い方を知らなかったり、そもそも見たことがなかったりする人もいるそうで。

■小銭を入れる前にまず受話器を取るということを知らず、最初に入れた小銭がそのまま返却口に出てきて使えず「あれぇ?」となることがあるんだそうです。

■家族に若い世代がいる方は、災害に備えて公衆電話の使い方を教えておくことも必要なのかもしれませんね。

とはいえ私も
もうどれくらい使っていないだろう・・・


■尿酸値を下げるのに低脂肪乳がいいというのを聞きました。牛乳でもいいそうですが、低脂肪乳のほうが効果が高いそうです。牛乳に含まれるカゼインというたんぱく質が胃腸で分解されるとアラニンという成分に変わり、これが腎臓で尿酸を排泄するのを助けてくれるのだとか。

■昔から低脂肪乳の味が苦手な私。でも、しょうがないので頑張ります。

意外にこれは普通に飲めました
他のもこのくらいの味なんだろうか