4月4日、雑記|香珈房Blog     

2020年4月4日土曜日

4月4日、雑記

今日は穏やかな天気となりました。
新型コロナ旋風吹き荒れる世の中ですが、少しホッとしますね。
皆様、お元気にされいていますか。

◆お昼に珈琲の発送のために外出した際、天候の気持ちよさにそのままどこかへ出かけてくなりましたが、かろうじて自制して店に戻りました。いやー、あぶなかった。←こら

この週末が一番の見ごろでしょうか。
お花見も自粛ムードですが、
通り沿いの桜を見るだけでも
ほっとしますね。

◆家庭の教育方針で、子供のころ家に漫画がなかったんですが、学研の「ひみつシリーズ」や、小学館の「まんが日本の歴史」の何冊かは家にあって、何度も読んでいた記憶があります。覚えているのは「昆虫のひみつ」や「恐竜のひみつ」とかですかね。日本の歴史だと戦国時代とあと何冊かはあったような。

◆そんな小学館のまんが日本の歴史シリーズが、期間限定で全巻無料公開されているというのがニュースになっていました。新型コロナの影響による自宅学習支援が目的ということです。読んでたであろう巻をちょっと見てみましたが、たしかにこんなだった気がするけど...くらいで、あんまり懐かしさは感じませんでした。本当に読んでたのか?自分。←おい

◆先日から当店でもマスク着用で接客させていただいています。花粉症の時期でもあるので一石二鳥といえばそうなんですが、こんなにも一石二鳥感のないことってあるでしょうか。早く状況が落ち着くといいですね。