3月27日、雑記(チョコミントの季節近し、コーヒービール他)|香珈房Blog     

2020年3月27日金曜日

3月27日、雑記(チョコミントの季節近し、コーヒービール他)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスによる影響で難しい状況が長引いているのでストレスにもなっていることと思います。
コーヒーの香りやカフェインにはストレスを軽減する作用があることがわかっていますので、ぜひストレス対策のひとつにコーヒーをお役立ていただければと思います。。。


◆暖かくなってきて、そろそろチョコミントの新商品が出てくるころでしょうか。もうちょっと先かな?てか、もう一時の流行ではなく夏の定番になりつつあるのでしょうか。チョコミント。今年も楽しみです。

友人が見つけてLINEしてくれた
チョコミントアイス。
もう今年も出始めているんですね。

◆コーヒーを使ったお酒やカクテルは結構あるんですよね。以前(今もあるのかな)コーヒービールが飲めるスタバが出来たなんていうニュースもありましたが、私も焙煎屋のはしくれとしてそれなりに興味はあるわけです。クラフトビールをいろいろ買って、当店のコーヒーといろいろ合わせて飲んでみて、オリジナルのおいしいコーヒービールを作ってみたいという思いはあるんですが、、、。やっぱり、ビールだけで先に全部飲んじゃう自分が容易に想像できるので、今のところ手は出していません。えらいでしょ。←どこが!

黄桜が製造、
UCCのコーヒー豆を醸造過程で
1週間漬け込んだビールだそうです。
まだタイミングがなくて飲んでないんですが、
どんな味なのか楽しみです。

◆オンライン会議ができるアプリ「ZOOM」を使って、仲間と各自自宅でおしゃべりしながら飲む「ZOOM飲み」がブーム?みたいですが、どうなんでしょうね。私としてはやっぱり友人と飲むなら顔を合わせて同じものを食べながらあーだかーだおしゃべりするのがいいんじゃないかと思ってしまいますが、これだと離れた友人とも気軽に飲めることになるので、便利っちゃ便利かなーと思ったりもします。みなさんはされたことありますか?

焼き鳥の絵力!(笑)
いやあ、早くコロナウイルスの状況改善されないかなぁ。
みんなでワイワイ食べに行きたい。