山彦(やまびこ)のおばあちゃん|香珈房Blog     

2016年9月12日月曜日

山彦(やまびこ)のおばあちゃん

先日友人に教えてもらった、「山彦(やまびこ)」という定食屋さんに行ってきました。



近くには結構いろんなお店がある場所なんですが、
山彦さんはその片隅というか住宅地寄りにあるので、迷うまではいきませんがちょっと探しました。



今日の定食「チキンカツ定食(580円)」を注文。
カツは揚げたてサクサク。お肉も柔らかく美味しかったです。
小鉢の煮物やお味噌汁も期待を裏切らないお味。
十分なボリュームでおなか一杯になりました。

そしてお会計。
レジのところにおばあちゃんがちょこんと座っておられるのですが、

「ごちそうさまでした」

といって1000円札をキャッシュトレーに置くと、

「はい、1千万(のお預かり)」

レジ前に予め用意していたお釣りをひょいと摘み上げ、私の掌に。

「420万(のお返し)ね」

そして「ありがとう」とにっこり。

思わずこちらも二コリ。

なんかちょっとだけ、おなか以外のところも満たされたような。


昭和の雰囲気の店内に、

テレビから流れてくる悪い出来事だらけのお昼のニュース。

おいしいチキンカツ定食、

そしてレジのおばあちゃん。


いろいろと、余韻の残る昼食のひと時でした。