スリジャヤワルダナプラコッテ|香珈房Blog     

2015年8月14日金曜日

スリジャヤワルダナプラコッテ

スリランカの首都の名称なんですけれども。
何かの拍子にふと思い出しまして。

皆さんもそんことありませんか?
なんで今それ思い出したんだろ?的なこと。

多分世界一長い首都の名称で、
学校のテストの範囲だったかわかりませんが、
言葉の響きが面白くて、ただ言いたいだけで覚えたような記憶があります。


ちなみに、

現在では紅茶で有名なスリランカですが、
1868年にさび病により大きな被害を被るまではコーヒーの栽培が盛んだったんです。

現在、コーヒー生産を復興する動きもあるようですので、
日本でもスリランカのコーヒーが手軽に入手できるようになるといいですね。

と、むりやりコーヒーに結び付けてみましたけど。

しかしまあ、なんで出てきたんでしょうね?

スリジャヤワルダナプラコッテ。