どんな軽いアプリでも固まるときは固まるってことなんだな、きっと。|香珈房Blog     

2015年5月18日月曜日

どんな軽いアプリでも固まるときは固まるってことなんだな、きっと。

いつもブログを書くとき、Windows8のメモ帳を使って下書きをして、それをブロガーにコピペして体裁を整え、投稿します。

で、先日も書いていたわけです。いつも通り、ゆるーい話を。
ところが、思いつくままに書いているとなかなかの長編になっていました。

そうなると、ある程度ではありますが文章が冗長にならないようにとかリズムなどを考えて読み直しては修正をします。そんなことをしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

その日も書きはじめて2時間ほどが経っていました。
あー、もういいだろう。と思ってとりあえずメモ帳のデータをセーブしようとしたのですが・・・

なんと、メモ帳がフリーズ。

「うそーん。まぁじでぇぇ。」

思わず声が出ましたよ・・・

ワードのように自動バックアップがないので、その時入力した内容は強制終了と共にぜーんぶ消えちゃいました。
いやまいった。まさかメモ帳がフリーズするとは思わなかった。
しかもWindows95くらいの時期によく味わった空しさを今になってまた味わうとは・・・。

後日、気を取り直してもう一回同じことを書こうとしましたが、やっぱり無理でした。
全く同じ文章でなくてもいいはずなのに、なんかこれじゃない感がすごくて全然乗ってこないんです。
やはりものを書くときその時そのタイミングで出てくるものってその時だけのものなんでしょうね。
気持ちとか、思考とか。

皆さんもお気を付けください。
文章入力するのにメモ帳使う人あんまいないかもしれませんが。